蛇口交換を依頼する時期、費用相場に関する情報

水漏れトラブルってどういった症状?

水漏れトラブルが発生してしまうと大変だと言われていますが、正直どういった症状が水漏れなのか分からない人もいるはずです。そこで今回、ランキング式で多くの人が経験している水漏れトラブルを紹介しているので参考にしてみて下さい。

水漏れで多い症状ランキング!TOP3

no.1

吐水口からポタポタ水が垂れてくる

ハンドルやレバーをキュッと締めても吐水口からポタポタと水が垂れて止まらないケースが増えてきているそうです。考えられる原因として、吐水口のフィルターやカートリッジがとても汚れている可能性があります。特に、台所やキッチンの水栓に多いみたいです!

no.2

レバーやハンドルの接合部から水が流れ続ける

蛇口や水栓からポタポタ、チョロチョロと水が流れたり垂れ続けたりする症状も多いみたいです。このトラブルが起こる原因として、ボルトやナットの緩み、バルブやコマなど内部パーツの摩擦や劣化が挙げられます。

no.3

壁面の設置部分や蛇口の付け根から水が流れてくる

蛇口や水栓の取り付け部分から水が流れてくるようであれば、配管内部のつまりやねじ巻き部分の劣化が原因かもしれません。ねじ巻き部分を直せば収まるケースが多いそうですが速やかに直したいなら専門業者に修理を任せましょう。

蛇口交換を依頼する時期、費用相場に関する情報

蛇口

蛇口交換をするタイミングとは?

・蛇口のハンドルがぐらついている
・水道の蛇口がとても固い
・水道蛇口から水漏れをしている
・よく見たら蛇口の部品が破損している
上記の蛇口トラブルを見つけたときは、速やかに原因を突き止めて対処や対策をしていく必要があります。

蛇口交換をプロに任せたときの費用相場

水栓まわり部品交換の場合、費用相場は8000~10000円前後、分岐水栓取付(浄水器・食洗機など)は8000~15000円前後、混合水栓(ワンホール)は13000円~16000円ほど掛かるそうです。しかし業者によって金額は異なるので前もって調べておきましょう。

優良業者かどうか見極めるポイント

見積もり後の追加料金が発生しない

蛇口交換をするためには最初に見積もりを取らなくてはなりません。その理由として、修理に掛かる費用を前もって準備しないといけないからです。しかし、中にはそれを利用し、最初に安く見積もって修理後に多額な追加料金を請求する業者も存在します。しかし、優良業者の場合、最初のうちでしっかり現場調査をして見積もりを出してくれますし、追加料金も発生しないのがほとんどです。

日本全国、24時間365日いつでも対応してくれる

蛇口交換をしないといけない水道水漏れは、ある日突然発生します。「いきなり台所の蛇口から水が噴き出した」「仕事をしているから早朝に修理を依頼したい」など、要望は人それぞれです。なので24時間いつでも対応してくれる所を選びましょう。また、日本全国対応している所だと遠方に住んでいても気軽にサービスを利用することが出来ます。

たくさんの修理実績がある

たくさんの水漏れトラブルを解決したことがある専門業者に依頼をすると「トラブルが再発してしまったらどうしよう・・・」といった心配もありません。修理実績があるかどうか確認したい場合は専門業者のサイトを開いて修理事例や利用者からの口コミを見ておきましょう。

無料で現地調査をしてくれる

修理作業を行なうまえに水トラブルの発生場所と状況を無料で確認してくれるかどうかもチェックポイントになります。今の水漏れ状況はどうなのか、どんな作業が必要なのか、分かりやすく説明してから見積もり料金を出し、納得した上で修理をしてくれる所が優良業者だと言えます。

広告募集中